日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

不合格

残念! 公務員社会人枠の試験、不合格でした~(>_ 順位で見るとあと9人に届かず。 昨年の様子を見ると半分くらいが一時試験突破なんですが、今年は4分の1。 コロナの影響かな? 面接数を減らしたのでは?と。あ~悔しい! 残念だなあ。 次は秋にあるんだ…

これは!?

繁忙期を過ぎて、定時で帰ることのできるうれしい日々。今日は娘が塾なので、夫が通学途中で拾ってご飯を食べさせてくれる日。 父と自分の食事なので、楽に済ませよ~と。 帰宅してお米を炊いておいて先にお風呂へ。 明るい時間にお風呂に入るのが、何よりの…

晴れ間~😃

今日は久しぶりにスッキリした青空が広がる、梅雨の晴れ間~気持ちのよい朝です。 豪雨の被害にビクビクしていた先週から一転、今度はコロナにビクビク。 首都圏で広がってきたなと思ったら、あっという間に全国に広がってきました。コロナの感染力、半端な…

雨~

降りますね。 めちゃくちゃ雨が降りますね。これ以上被害が大きくなりませんように!と思っていますが、止まない空を見て不安です。 コロナの陽性者は爆発的に増えているし、しょんぼりすることが多いなあ。雨が止んで、早くお日様が見たいと思います。 でも…

サッパリ

コロナが落ち着いて再開したので、早速犬のトリミング予約を入れたら1ヶ月待ち! ようやく今日、久しぶりにトリマーさんのところに連れていきました。暑そうだったのでバッサリ切ってもらうことに。 妹の犬は、脂性なのか、すぐにベターっとして臭いもキツ…

算数~😅

昨日は公務員試験を受けてきました。 周りを見渡せば、どう見ても賢そうな人が多い!仕事の経験も豊富そう。 心配していた年齢は、意外と同じくらいの人や50代と思われる人も結構いたのでホッとしました。が算数!算数が~めちゃくちゃあって、難しかった …

ベランダご飯

コロナの自粛でベランダでのおうちご飯が流行りですね。我が家は元からベランダで食べるのが大好き♥️❤️先日は、北海道から取り寄せたジンギスカンも!これもとてもおいしくて、定番の仲間入り!今日は、最近お気に入りのホットプレートで、薄切りの牛肉を焼…

芽が出た!

昨年4月に亡くなった母のお参りのため、9月の連休で京都の西本願寺にお参りに行ったときのこと。 奈良の法隆寺や薬師寺、宇治の平等院を回りました。 そして最後に、仙洞御所の拝観を申し込んでいたので、素晴らしいお庭を散策しました。そして、この池の…

早起き

3月から休校になっていた娘の学校も無事再開し、家でダラダラした~い!と言いつつ、友達と会えるのがうれしい様子で通い始めて2週間。最初の1週間は体が慣れないようでしたが、さすがの若さで乗りきれているようです。 昨日、今日は、休校でキチンと受け…

情報収集

さて、衝動のまま受験申し込みをした私。 のほほんとしていたら、可能性は0間違いなし! なので、まずは官公庁のホームページを見て、情報収集することにしました。 結構な情報量で、読んでるうちに何がなんだかわからなくなるほど。しかも横文字が多い!い…

挑戦!

いよいよ梅雨☔️☔️ コロナに雨にマスクで暑い毎日です。 そうは言っても、職場でマスクは欠かせないし、換気のため窓も開けて~とできる対策はしなくては。 そんな毎日ですが、ある日一件の記事に目が止まりました。県職員募集!社会人経験枠!夫の弟が30歳…

母の日

昨日の母の日。 さあ寝よう!とベッドに入ろうとするとお手紙が。娘からのありがとうの手紙でした。 普段はラインでやり取りが多いけど、たまには手紙を書くって素敵だなあと改めて思いました。 コロナで大変なことも多いけど、ちょっとしたことで気持ちは上…

巣籠もりご飯①

連休中巣籠もりするために、初日にまとめ買いし家でいつもより豪華なご飯を楽しむことに。連休初日は、コストコのロティサリーチキンとサラダにキノコとブロッコリーのアヒージョ。 普段は躊躇するニンニクを食べられる幸せ! 2か月ぶりにお酒を解禁して乾…

解禁!

2ヶ月に渡る残業の日々も、ゴールデンウィークで一息!体調管理のため2ヶ月禁酒していましたが、解禁!久しぶりにご飯とお酒の食卓!お昼はコストコのピザ。 そして、夜はコストコのロティサリーチキンとサラダにキノコとブロッコリーのアヒージョ。キュウ…

マスクカバー

品薄が続くマスク。 少しでも手持ちのマスクを長持ちさせようと、マスクカバーを作りました。会社用に白い布で。 手拭いで作りました。 少しでもカバーするために布を二重にしたら、分厚くなりプリーツのところが縫いにくい感じでしたが、少しでも安心を!と…

犬の認知症

1年以上前に認知症が発覚した我が家の愛犬パピーですが、相変わらず夜中に突然頭が繋がらなくなるときが。 先日、夜中に娘がか細い声で「お母さん、お母さん」と呼びました。どした?熱?コ、コロナ!?飛び起きて様子を見る限り元気そう。「お母さん、パピ…

一周忌

早いもので母が亡くなって1年。 今日、一周忌の法要を行いました。 コロナの影響もあり、母の兄姉弟妹のみ参列してもらい、家族を合わせて9名での法要となりました。 我が家でこんなこじんまりした法事なんて初めてのことで、父はずっと機嫌が悪く、先週末…

コロナで亡くなるということ②

志村けんさんが亡くなったことで学んだこと。 誰が同じようになっても不思議はない、ということ。いつなってもおかしくないということだ。 そしてもう1つ。 志村さんのお兄さんが会見された映像を見て、私も含めみんな肝に命じるべきだと痛切に思った。 私…

コロナで亡くなるということ①

志村けんさんが亡くなった。 一報を聞いて自分でも驚くほど衝撃があった。 同時に、かなりのヘビースモーカーで、持病もあると漏れ聞き、重体とウワサもあったので、本当だったんだと思う気持ちもあった。40代後半の私にとって、お笑いの原点と言えば何を…

トイレットペーパー

カキに当たり、思いの外しばらくダルくしんどい日々でしたが、そうこうしている間に世の中ではコロナウイルスが感染を広め、トイレットペーパーやティッシュがお店から消えるという驚きの光景が!これって、あれだわ~ テレビで見たオイルショックの映像!な…

当たり!

学校の試験休みで帰省している息子と夫と3人で、土曜日にお魚がおいしいお店にご飯を食べに行きました。 息子が1度生ガキを食べてみたいと言うので、頼んでみたら大きくてプリプリ!6つ入って600円と値段もお手頃で、3人で喜んで分けて食べました。が…

寒い~🌁⛄️🌁

急に冬がやって来ました❄️。 グッと冷え込んで、布団から出るのが嫌になります。あと少し、あと少しと思いつつ、布団にもぐっている時間の幸せさと、どうやっても布団から出なくてはいけない悲しさ。 あ~冬眠する熊の気持ちがわかるわ。 我が家の犬もストー…

コロナウィルス

毎日、すごい勢いで感染が拡大しているコロナウィルス。怖いですね。高齢者である父がかからないよう気をつけてるつもりですが、本人はマスクをせずにウロウロしてるし、マスクを渡してもしばらくするとポケットに入れてそのまま忘れてたり。 やれやれ。予防…

夜の贅沢

更年期が目の前に迫り、体のあちこちが不調だの今までと違う!だのと変化に戸惑うお年頃。今まではお風呂上がりにもとりあえず化粧水だけつけておこう!とパシャパシャしてそのまま寝ちゃった、って日々でしたが、やはりお肌の状態が気になってきました。く…

模様替え

週末、ちょっとのんびりしようかなあと思っていたら、父が「今の部屋割りでは、友達も呼べないから模様替えしたい」と言い出しました。 まだ、土曜日に言ってくれたら~日曜日1日休めるのに~と思いつつ、お天気も良く温かい日だったので、思いきってやって…

ジャム作り

知り合いが作った伊予柑が、今年も届きました。農薬を使わず育てているので、毎年楽しみにしています。父が柑橘系の皮をたっぷり入れたジャムが大好きなので、今回も作ることに。 ジャム作りって面倒な感じですが、適当に作ってもそれなりに出来上がるので、…

乾燥肌

乾燥肌と無縁で過ごしてきた私が、1年くらい前から悩まされるようになってきました。 最初は胸の下辺りがちょっとかゆいな、あせもかな?って感じだったのですが、段々足のすねや膝、肩甲骨の辺りにもカサカサが。ひどいところは、かきむしって傷になったり…

入試

受験シーズン突入ですね。 娘の学校も入試があり、土日を含めて4連休となったため、大喜びで友だちを家に招待し、「お母さん、みんなでキムチ鍋するから台所借りるね!あと、家にあるもの、何を使っていい?」とウキウキ話してくれました。鶏団子用のひき肉…

昼飲み

東京に住む大学時代の後輩が仕事の都合で近くまで来たからと遊びに来てくれました。 で、昼から楽しく飲んでます(笑)。まずは、ビールで乾杯! 昼から贅沢ね~楽しい!おつまみは冬の味覚、牡蠣で! ビールが進むわ~🎵 若い頃に戻ったような学生気分を味わい…

ストーブ

20年ちょっと使用した石油ファンヒーターが、さすがにおかしくなってきました。 動いている最中に突然、消えてしまうと言うなかなか怖い現象。爆発しても嫌だし、不完全燃焼で1酸化中毒になるのも困るな、と渋々買い換えることにしました。 どんなのにしよ…