日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都①

このところ、遠出がちょこちょこあり、毎月のように泊まりがけのお出かけの機会が!
9月に行ったのが京都。
きっかけは4月に亡くなった母のお参りに、西本願寺に行きたいと父が言い出したから。
せっかく京都に行くなら、いろいろ見て回りたいので、計画を立てて行ってきました。
まずは、父が行きたいと言ってた、清水寺近くの湯豆腐のお店「奥丹」へ。

f:id:pockey666:20191202073558j:plain

素敵なお庭を見ながらおいしい湯豆腐!
最高😃⤴️⤴️
出だし好調!いい旅行になりそう~😀

しかし

ここからついてなかった~😅
まずは、行ってみたかった「源光庵」に。
四角の迷いの窓と丸の悟りの窓があるところ。
着いたら、修繕のため拝観中止だった(>_<)
そこでめげてはいけない!
次!次!と高台寺へ。細川ガラシャ夫妻のお墓があるところです。千利休が秀吉に所望されたけど渡したくないので、一部を壊したという灯籠が見たい!

ところが

拝観時間が終わってた。4時前なのに~(>_<)
め、めげない!
で、近くの今宮神社へ。
さすがに拝観できました。あ~良かった!

f:id:pockey666:20191202074804j:plain

久しぶりに参道のあぶり餅も!おいしかった!
何だかいい旅になりそうな気がもう一度してきました。単純(笑)。