日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都③

2日目、この日は奈良へ。
父が奈良へ行きたいと言っていたので、ぐるりと回ってみることにしました。まずは、朝一番で法隆寺へ。

f:id:pockey666:20191204073718j:plain

五重塔の荘厳さに圧倒されそうになります。
小学校の教科書にも出ていた玉虫の厨子の大きさに息子と

「思ったより大きいね。こんなに大きいと思わなかったね~」

と言いながら、見て回りました。
そして、私、法隆寺ご朱印帳を買いました!
数年前から息子がご朱印集めをしていたのですが、払うだけなのもつまんないし、せっかくどこかの神社に行っても

「あ、忘れてきた」

の一言の腹立つこと(笑)。
息子は夫、父と3人でお伊勢詣りをしたときにご朱印帳を買ったので、負けないとこで買いたい!と。伊勢神宮に対抗できるとこ・・・法隆寺だ!と。
新しく楽しい趣味の始まりです。

f:id:pockey666:20191204074534j:plain

そして次は大好きな薬師寺へ。
私は薬師寺月光菩薩日光菩薩が大好きです。
仏様なのに何だか色っぽい、でも、神々しい雰囲気が見るたびにうっとりしてしまいます。
心癒されたあとは宇治の平等院へ。

f:id:pockey666:20191204074804j:plain

息子のお隣は知らない方です。彼女ではありません(笑)残念~。
初めて平等院鳳凰堂を見た息子は、

「こんなにいいとは!めっちゃ好きだ~」

と感動していました。
雨が降り始めたので急いで宝物館へ。
すぐにやみそうだったので、のんびり見学し売店でうろうろしてから、抹茶ソフトを食べに中村藤吉へ。カフェは2時間待ちがざらなので、参道にあるお手軽に買えるミニパフェを買って食べました。

あ~抹茶が濃い!おいしい!

幸せな気持ちになり、京都へ戻りました。
疲れた父を「安心お宿」で休憩させて、夫と息子の3人で烏丸のディーン&デルーカや錦市場を散策。
楽しいねえ、京都!
父を迎えに宿へ行き、この日の夕食はおばんざいのお店「お数家いしかわ」。有名なお店ですよね。
入り口から素敵!なのに、小雨が降っていたのと父のお守りで写真撮り忘れ。残念!
お料理はとてもおいしくて、みんな大満足でした。
京都旅、続く!