日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都ふたたび!!!②

さて、歩き疲れてたどり着いたお昼ご飯のお店「東山ゆう豆」。

f:id:pockey666:20191210074733j:plain

予約した時間より30分早かったのですが、快く案内してもらいました。寒いし歩き疲れたので、目の前で用意されるお料理を見ながら

「おいしそう~」
湯葉鍋膳も良かったかも」

と思ってると、すぐにお料理を運んでもらえました🎵

f:id:pockey666:20191210075117j:plain

おいしそう!

まずは、汲み上げ湯葉の食べ比べを。
初めて食べた丹波の黒豆湯葉の味の濃いこと!
めちゃくちゃおいしくて、最後のお楽しみにのけておきました(笑)。
卵と混ぜてご飯にかける湯葉のあんかけも最高!
見た目よりずっとボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。予定より早くご飯を食べることができたので、歩き疲れていたものの清水寺へ向かいました。南禅寺の山門にのぼり、つりそうになった太ももが清水坂に悲鳴をあげましたが、がんばろうと自分に言い聞かせて上りきりました!

f:id:pockey666:20191210080732j:plain

私のイメージですが、日本一人がたくさん集まるお寺かな、と。参道も境内も、もちろん清水の舞台も人で溢れていました。

f:id:pockey666:20191210080936j:plain

残念ながら紅葉の盛りは過ぎていたのと本堂が修理中で舞台も狭くなっていましたが、それでも清水寺の舞台から見る京都の町は、良い眺めです。
三寧坂、ニ寧坂をゆっくり見ながらお目当てのお香屋さんに行き、大好きな和の香りを購入。店内に焚かれたお香の香りに癒されるわ~。
のんびりプラプラしながら八坂神社へ。

f:id:pockey666:20191210174851j:plain

いつも賑やかで華やかな神社です。
1度新年のおけら火をもらいに来てみたいなあ。
かなり歩いたので、そこからはバスで河原町三条へ移動です。賑やかな三条通り商店街から寺町商店街へ。悩みを代わりに持ってくださるという矢田地蔵尊にお参りしました。
そして、夫の渋い香りを購入するために鳩居堂へ。

f:id:pockey666:20191210175350j:plain

伝統の香り「六種の薫物」にしてみました。気に入るかな?
次は娘のリクエスト、ベルアメールのチョコを買いにテクテクお散歩再開です。
町家を改装したお店は素敵ですが、お値段はなかなかのもので、素敵じゃないわ~(笑)。娘のリクエストをカゴに入れてお会計すると

5000円越え!

チョコのくせに!
と心の中で毒づいた瞬間、お隣の人の合計額が10000円を越えたので、

まだ、安い方???

と気持ちが収まったのが、我ながら単純だなあ。
そんなわけで、割りきれない気持ちもありつつ、お会計しました。もちろん娘は、帰宅して渡したら大喜びしましたよ☀️
お買い物してしばらくしたら、入り口で名前を書いておいたので2階のカフェに呼ばれました。

f:id:pockey666:20191211080929j:plain

抹茶パフェ!
歩き疲れた体に甘いものがうれしいわ~。
とてもおいしかったです。
食べた後はカロリーを消費するべく、お散歩再開です。しかし、正直足が痛くて筋肉痛の予感が半端ありません(笑)。
それでも賑やかさにつられて錦市場を散策し、お漬物を買ってホクホクしながらホテルに向かいました。
今回の無料チケットは、カプセル部屋でしたが、1500円プラスして机コーナーがついているプレミアルームに変更してもらいました。

f:id:pockey666:20191211121049j:plain

小さいけど机があって、ミニ冷蔵庫もあるのでお漬物をしまうこともできました。

f:id:pockey666:20191211121904j:plain

穴蔵みたいにベッドコーナーがあり、枕も好きなものを選べるので共用スペースから持って来て、快適に過ごせます。足が痛いので、女性専用ラウンジでマッサージチェアを使い、少し疲れをとり、お夕飯へと向かうことにしました。
また続く!