日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都ふたたび③

木曜日の夜に夫が突然

「インフルエンザだった」

と帰宅。
ウソでしょ~!
父にうつらないように、もちろん自分もうつらないようにドタバタの3日間でした😅

さて、京都ふたたびですが、気を取り直してお付き合いくださいね。
さて、お夕飯。
計画段階で、かなり歩くし疲れるだろうと思っていたので、ホテルから近いところで町家風のお店でカウンターがあるところを基準にリサーチ。
第1候補は、予約がいっぱいとのこと。

次回のお楽しみってことね!(←また旅する気満々!)

第2候補のお店に連絡。

「その日は、大丈夫ですよ~」

と温かいお返事。やった~!
というわけで、ホテルから歩いて3分の「京家きよみず本家」にお邪魔しました。

f:id:pockey666:20191215091757j:plain

夜のお店の雰囲気、しっとり素敵。
私の前にカップルが入っていき、予約でいっぱいと断られていました。何だかこの後入るの勇気いるわ~😅
カウンターに案内してもらい、楽しい時間の始まりです。

f:id:pockey666:20191215092336j:plain

まずは、おばんざいから。
切り干し大根の和風アンチョビ風味と小芋の白味噌煮。ホッとする味です。ほっこりするわ~。

f:id:pockey666:20191215092603j:plain

やっぱり生麩の田楽は外せないでしょ。京都だもん!モチモチ感、最高です。

f:id:pockey666:20191215092926j:plain

昔は苦手だったお刺身も日本酒に合わせて頼んでみました。実は子ども味覚なので、日本酒もそれほど得意ではないのですが、そろそろ味がわかるようになってもいいのでは?と。
サーモンがとてもおいしかった!やっぱり子ども味覚なんでしょうか(笑)?

f:id:pockey666:20191215093253j:plain

山芋のバター醤油は

これ、家でもやってみよう!

と思うくらいのおいしさ。
この後、締めに豆乳ゴマ担々麺を狙ってましたがお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
町家風のお店なので、カウンター前の厨房は、当時の走り庭というのか煙抜きというのか、台所だったところだと思うんですが、2階が吹き抜けになってるので、上からの声がちょっと賑やかだったのが惜しいかな。
忘年会シーズンでもあるし、賑やかなのが好きな方なので、ひとり旅だったからか、吹き抜けで声が反響したのか。
そこだけが残念でした。
しっとり具合なら、前回家族でお邪魔した「お数家いしかわ」の方がいいかな。誰か連れがいるときに行く方が楽しいお店かも。
とか勝手なことを思いつつ、ホテルに戻りのんびりお風呂に入って疲れを癒しました。
カプセルホテルとはいえ、露天風呂もあり(しかも、貸切状態で入れた!)温泉気分が味わえます。いいね~。さあ、明日も歩くぞ!と気合いを入れて寝ました。
またまた続く!