日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

うがい

今年はインフルエンザが流行っていますね~。
飲食店を経営している友人のところがお店を閉めていて、本当に大変だなあと。
我が家でも年末に夫がインフルエンザにかかり、大騒ぎでした。夫は我が家で最もうがい、手洗いを徹底しているのに、適当な私がかからないのは何でだろう?と思ってました。
たまたま見ていたテレビに

正しいうがいの仕方

というのがありました。

①口に水分を含み、クチュクチュとゆすいで吐き出す
②口に水分を含み、上を向いてガラガラと喉の奥まで洗う

①で、まず口の手前にある菌を吐き出すことが重要らしいです。なるほどねえ。
私の場合、そんな深いことを考えていたわけではないのですが、数年前、妹に

「寝ている間に口の中には菌がたまるから、朝起きたらまずうがいをした方が良い」

と言われ、それ以来起きた時点で唾液を飲むのが怖くなり(笑)、まずはクチュクチュゆすいでからうがいをする癖がついたんですが、これが良かったって事でしょうね~。
とは言っても、仕事から帰ってきてうがいをせずにバタバタと夕飯の支度をし、いただきますと食べてから

あ、うがい、忘れた!

ってことばかりなので、正しいうがいの仕方をわかっていても、効果が半減かもしれませんが(笑)。
紅茶や緑茶でうがいをすると、効果的とも聞くので、喉が痛くなったかなと思ったら、忘れないように正しいうがいを心がけています。
ぜひお試しください。
口の中がスッキリしますよ!