日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

おのころ島②

ずいぶん前におのころ島①をアップしましたが、もちろん続きがあります(笑)。
夫の叔父の納骨が終わって向かった先は

おのころ神社

f:id:pockey666:20200108124513j:plain


f:id:pockey666:20200108124545j:plain

昔々、神話の時代、イザナギのミコトとイザナミのミコトが国を作ろうとして最初にできたのがおのころ島。このおのころ島は、現在の淡路島のこと。
日本発祥の地なんですね~。

f:id:pockey666:20200108124752j:plain

鳥居も驚くほど大きくて、写真に入るように地面に這いつくばるようにして撮影しました。
この年になってちょっと恥ずかしいわ(笑)。

f:id:pockey666:20200108201232j:plain

こちらの石は、男女が赤い縄と白い縄を持ち、もう片方の手を繋いでお願い事をするそうで、夫とやりました。お互い健康で金婚式を迎えられるようにとお願いしたのですが、夫は

「え!?そんな具体的にお願いしたの?ボク何もしなかったよ。頭下げただけだよ。」

さようか。
はいはい、はーいはい。
と心の中でつぶやきましたが、声には出していません、たぶん(笑)。

f:id:pockey666:20200108201745j:plain

ご朱印ももちろんもらいましたよ。
書いていただくのと、紙でいただく限定バージョンのもの。日本発祥の島で、とてもご利益ありそうなお参りをさせてもらいました。
淡路島はいろんな開発が進んでリゾート化しているようですが、まだまだ自然豊かなのんびりしたところがたくさんあるので、オススメです🎵