日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクカバー

品薄が続くマスク。 少しでも手持ちのマスクを長持ちさせようと、マスクカバーを作りました。会社用に白い布で。 手拭いで作りました。 少しでもカバーするために布を二重にしたら、分厚くなりプリーツのところが縫いにくい感じでしたが、少しでも安心を!と…

犬の認知症

1年以上前に認知症が発覚した我が家の愛犬パピーですが、相変わらず夜中に突然頭が繋がらなくなるときが。 先日、夜中に娘がか細い声で「お母さん、お母さん」と呼びました。どした?熱?コ、コロナ!?飛び起きて様子を見る限り元気そう。「お母さん、パピ…

一周忌

早いもので母が亡くなって1年。 今日、一周忌の法要を行いました。 コロナの影響もあり、母の兄姉弟妹のみ参列してもらい、家族を合わせて9名での法要となりました。 我が家でこんなこじんまりした法事なんて初めてのことで、父はずっと機嫌が悪く、先週末…

コロナで亡くなるということ②

志村けんさんが亡くなったことで学んだこと。 誰が同じようになっても不思議はない、ということ。いつなってもおかしくないということだ。 そしてもう1つ。 志村さんのお兄さんが会見された映像を見て、私も含めみんな肝に命じるべきだと痛切に思った。 私…

コロナで亡くなるということ①

志村けんさんが亡くなった。 一報を聞いて自分でも驚くほど衝撃があった。 同時に、かなりのヘビースモーカーで、持病もあると漏れ聞き、重体とウワサもあったので、本当だったんだと思う気持ちもあった。40代後半の私にとって、お笑いの原点と言えば何を…