日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

コロナで亡くなるということ①

志村けんさんが亡くなった。
一報を聞いて自分でも驚くほど衝撃があった。
同時に、かなりのヘビースモーカーで、持病もあると漏れ聞き、重体とウワサもあったので、本当だったんだと思う気持ちもあった。

40代後半の私にとって、お笑いの原点と言えば何をおいてもドリフターズである。
今と違いテレビ鑑賞が親の管理下にあった頃、見ても良い番組は限られていた。その中で、親子で何より楽しみにしていたのは、土曜日8時からの「8時だよ、全員集合!」である。
その中で、志村けんさんは本当におもしろくて、大人にとっても子どもにとっても大スターだった。
ひげダンスも東村山音頭も独特のキャラクターもみんなで真似をして私たちに笑いの楽しさを刻み込んでくれた。

そんな志村けんさんの訃報は私の世代にもそして娘たちの世代にも大きな喪失感をもたらしていることは疑いようがない。
まさか、こんな形で亡くなるなんて!
ご本人もご家族も周りの方々も信じられない気持ちだろう。いろいろなことを志村さんから学んだけれど、亡くなるときにも世の中のみんなに大きなメッセージを残していかれたのではないかと思う。