日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

大晦日を迎えました。1年の経つのが早いこと! いろいろあったけど、家族が力を合わせて乗りきった年だったと思っています。 さて、昨日は年末恒例の男子会、女子会に別れて忘年会をしてきました。4月に亡くなった母がいないので、今年は妹、娘、私の3人…

帰省

昨日からお休みに入り、9連休が始まりましたが、妹夫婦も帰省してきて一気に賑やかになりました。 お墓参りに行ったり、親戚や近所の人と1年のご挨拶したりとバタバタしました。 明日は、伯母のところにも挨拶に行かないと~。 4月に亡くなった母のお参り…

おのころ島①

先日アップした大塚美術館。 そもそもは、夫の叔父の納骨に淡路島へ向かう途中のこと。大塚美術館を後にし、暮れ始めた道を一路淡路島へと向かいました。 すでに到着していた夫の家族と合流し、豪華な夕食をいただきました。自分で作らないご飯っていいよね…

ご用納め

今日はご用納めです。 1年って本当にあっという間! とはいえ、今日は残業必須の山場の日。部署的にかなりバタバタする予想なので、朝からカレーを作って置いてきました。 夫は忘年会らしいので、おじいちゃんと子どもたちの3人で仲良く食べてくれるはず。…

クリスマス

クリスマスは楽しく過ごされましたか? 我が家はイブの日に娘の三者面談があり、みっちりお説教されてきました。なぜ親が!?高校生なんだから、自分でやってくれないと~。 大学で県外に出ている息子も、26日に帰省すると言っていましたが、急遽イブに帰…

大塚美術館

京都ふたたび!の前になりますが、先月の初めの連休で、夫の叔父の納骨があり、淡路島に行く機会がありました。で、それなら一度ぜひ行きたいと思っていた徳島の「大塚美術館」に寄ってみました。 昨年の紅白歌合戦で米津玄師さんが「檸檬」を歌った場所とし…

年の瀬

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。 師走と名前がつく通り、12月は駈け足で通りすぎていくように感じます。 年賀状の受付も始まり、気持ちが焦る中、書かなくてはいけないこの季節。でも、年が明けて、いただいた年賀状を見るときの楽しさはまた良いも…

京都ふたたび⑤

泉涌寺までの道のりでかなり疲れましたが、京都に来たらお参りに行かねば!と西本願寺に向かいました。が、かなり疲れたので京都駅からバスに乗ることにしました。少し小雨が降っていたのもあり、バス移動で正解でした。親鸞上人の木像が安置してある御影堂…

京都ふたたび④

さて次の日。 前から一度行きたい!できたら秋に!と思っていた東福寺へ。通天橋からの眺めを求めて、東福寺駅はなかなかの人手です。どうかしら?紅葉はまだ大丈夫かしら?と不安に思いながら歩いていると、朝一番で訪れ帰りがけの人が「やっぱり先週までが…

京都ふたたび③

木曜日の夜に夫が突然「インフルエンザだった」と帰宅。 ウソでしょ~! 父にうつらないように、もちろん自分もうつらないようにドタバタの3日間でしたさて、京都ふたたびですが、気を取り直してお付き合いくださいね。 さて、お夕飯。 計画段階で、かなり…

京都ふたたび!!!②

さて、歩き疲れてたどり着いたお昼ご飯のお店「東山ゆう豆」。予約した時間より30分早かったのですが、快く案内してもらいました。寒いし歩き疲れたので、目の前で用意されるお料理を見ながら「おいしそう~」 「湯葉鍋膳も良かったかも」と思ってると、す…

京都ふたたび①

私は今、どこにいるでしょう?な、なんと!京都にいます! 京都ふたたび!!!というのも、9月に泊まったカプセルホテル「安心お宿」でくじ引きしたところ、無料宿泊が当たってしまった!宿の人も「うわー、出た!初めて見た!」と驚く幸運に。(たまたま新…

出雲大社

京都への旅から1ヶ月。 新しいご朱印集めの趣味もできたし、前から1度神様が集まる10月に出雲へ行ってみたかったので、思いきって行こう!と。 旅のお供は、父、夫、叔母。 父と叔母がそろえば、雰囲気は完全に年寄りの遠足状態です(笑)。旧大社駅の素敵…

京都④

さて、3日目。 この旅の目的、西本願寺へ。 朝早い時間の境内は清々しく、気持ちよくお参りできました。父も当初の目的を果たせて大満足そうでしたが、唯一、朝早すぎて本コーナーが開いておらず残念そうでした。 ただ、売店は開店前にも関わらず、どうぞと…

京都③

2日目、この日は奈良へ。 父が奈良へ行きたいと言っていたので、ぐるりと回ってみることにしました。まずは、朝一番で法隆寺へ。五重塔の荘厳さに圧倒されそうになります。 小学校の教科書にも出ていた玉虫の厨子の大きさに息子と「思ったより大きいね。こ…

京都②

京都でのお泊まりは、興味のあったカプセルホテル。「安心お宿」に。宿の前に足湯もあって素敵な雰囲気。 アメニティも至れり尽くせりで、何の不自由もない感じで、快適に過ごせました。 唯一、お風呂にシャワー個室がひとつしかないのが困るかな。女性には…

京都①

このところ、遠出がちょこちょこあり、毎月のように泊まりがけのお出かけの機会が! 9月に行ったのが京都。 きっかけは4月に亡くなった母のお参りに、西本願寺に行きたいと父が言い出したから。 せっかく京都に行くなら、いろいろ見て回りたいので、計画を…