日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都ふたたび①

私は今、どこにいるでしょう?

な、なんと!

京都にいます!
京都ふたたび!!!

というのも、9月に泊まったカプセルホテル「安心お宿」でくじ引きしたところ、無料宿泊が当たってしまった!宿の人も

「うわー、出た!初めて見た!」

と驚く幸運に。(たまたま新人さんだったからかも(笑))
紅葉で赤く染まるという京都を1度見てみたい!と思っていたので、その時に予約をして帰ってきました。ただし、紅葉が見頃の先週までは予約できない混雑ぶりだったので、この週末になりました。
昨日は、朝早く家を出発し京都入り。
まずは、紅葉の名所「永観堂」へ。

f:id:pockey666:20191208080153j:plain


f:id:pockey666:20191208080224j:plain

盛りを過ぎたとはいえ、とてもキレイ!
鮮やかさにうっとりさせられます。
ただし、昨日からグッと冷え込んだ京都は、なかなかの寒さ。歩いていると寒さは感じませんが問題は、拝観。板の間からシンシンと冷たさが這い上がってきます。

そこから歩いて南禅寺へ。

f:id:pockey666:20191208080618j:plain

こちらはかなり散っていました。
水路閣も境内の雰囲気に馴染んで素敵な和洋折衷の趣の南禅寺

f:id:pockey666:20191208080807j:plain

襖絵の素晴らしさにはうっとりです。
撮影禁止なので撮っていませんが、ぜひ見てもらいたいなと思うので、南禅寺に行かれたら襖絵に注目してみてください。

本当はそこから電車とバスで清水寺方向へ向かう予定だったのですが、いい気分で歩いてるうちに、東山の駅まで来ていました。
1度のぞいてみたかった、器のお店「阿閑堂」へ。

f:id:pockey666:20191208081208j:plain

素敵な器!中に欲しいなと思う小皿がありましたが、1枚4000円で、あえなく撃沈!欲しかった~😅

そこから白川沿いを歩いてお散歩。
いや~気持ちいい!気づけば次の目的地に到着してました(笑)。

f:id:pockey666:20191208081457j:plain

パス ザ バトン 京都。
大昔息子と1度泊まった白梅旅館のお隣でした。素敵な旅館だったから、また泊まりたいわ。
そこからまだまだ歩いて、お昼ご飯のお店へ向かったのでした。
続く!