日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

出雲大社

京都への旅から1ヶ月。
新しいご朱印集めの趣味もできたし、前から1度神様が集まる10月に出雲へ行ってみたかったので、思いきって行こう!と。
旅のお供は、父、夫、叔母。
父と叔母がそろえば、雰囲気は完全に年寄りの遠足状態です(笑)。

f:id:pockey666:20191206074137j:plain

旧大社駅の素敵さときたら!
あ~こういうインテリアというか雰囲気の家に住みたい(笑)!
お昼は当然出雲そばを。
駅から道路を渡ったところにある老舗のお蕎麦屋さんで。割り子そば、最高!
いよいよ出雲大社へ向かいます。鳥居の前には

f:id:pockey666:20191206074522j:plain

神在月の看板が。
おお、神様がお集まりになられている!

f:id:pockey666:20191206192109j:plain

しかも天皇陛下の即位礼正殿の儀のため、お祝いの記帳をしてました。初めての体験!
しっかりお参りしてから、ちゃんとご朱印を書いていただきました。

f:id:pockey666:20191206192344j:plain

参道にある友達オススメのケーキ屋さんで、モンブランを購入。おいしかったけどいいお値段だった~😅
でも、幸せな気持ちになりました。