日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の贅沢

更年期が目の前に迫り、体のあちこちが不調だの今までと違う!だのと変化に戸惑うお年頃。今まではお風呂上がりにもとりあえず化粧水だけつけておこう!とパシャパシャしてそのまま寝ちゃった、って日々でしたが、やはりお肌の状態が気になってきました。く…

模様替え

週末、ちょっとのんびりしようかなあと思っていたら、父が「今の部屋割りでは、友達も呼べないから模様替えしたい」と言い出しました。 まだ、土曜日に言ってくれたら~日曜日1日休めるのに~と思いつつ、お天気も良く温かい日だったので、思いきってやって…

ジャム作り

知り合いが作った伊予柑が、今年も届きました。農薬を使わず育てているので、毎年楽しみにしています。父が柑橘系の皮をたっぷり入れたジャムが大好きなので、今回も作ることに。 ジャム作りって面倒な感じですが、適当に作ってもそれなりに出来上がるので、…

乾燥肌

乾燥肌と無縁で過ごしてきた私が、1年くらい前から悩まされるようになってきました。 最初は胸の下辺りがちょっとかゆいな、あせもかな?って感じだったのですが、段々足のすねや膝、肩甲骨の辺りにもカサカサが。ひどいところは、かきむしって傷になったり…

入試

受験シーズン突入ですね。 娘の学校も入試があり、土日を含めて4連休となったため、大喜びで友だちを家に招待し、「お母さん、みんなでキムチ鍋するから台所借りるね!あと、家にあるもの、何を使っていい?」とウキウキ話してくれました。鶏団子用のひき肉…

昼飲み

東京に住む大学時代の後輩が仕事の都合で近くまで来たからと遊びに来てくれました。 で、昼から楽しく飲んでます(笑)。まずは、ビールで乾杯! 昼から贅沢ね~楽しい!おつまみは冬の味覚、牡蠣で! ビールが進むわ~🎵 若い頃に戻ったような学生気分を味わい…

ストーブ

20年ちょっと使用した石油ファンヒーターが、さすがにおかしくなってきました。 動いている最中に突然、消えてしまうと言うなかなか怖い現象。爆発しても嫌だし、不完全燃焼で1酸化中毒になるのも困るな、と渋々買い換えることにしました。 どんなのにしよ…

寂しん坊

今年は休みの関係で、年末年始長めに帰省していた息子が、明後日から学校の試験が始まるので、今日東京に戻ります。 先週から、父(息子にとっては祖父)が「いつ東京に帰るのか」と気にしてて、何度も話していました。 昨日の夜、うれしそうな顔をして「餞…

とんど祭り

今年もとんど祭りの季節がやって来ました。地域のみんなで協力して存続しているお祭りです。 ここ3年、息子が神社を作成し、とんどに来る人にお願い事を書いてもらい、とんどの火で燃やしお願いを神様に届けるというイベントをしています。 今年も1週間か…

あなたはロング?それともショート?

あなたはロング?それともショート? って、髪型のことではなくて、睡眠時間のこと。 前にテレビで見たのですが、人にはそれぞれ合った睡眠時間があり、何時間寝たら十分と平均で言うことはできないという内容だったと思うのですが、それを聞いてそうだよ!…

1人の時間

親と同居していることもあり、普段、私が家で1人の時間を持つことはなかなかありません。 たまにみんなが出掛けると、ちょっとのんびりして1人の時間を楽しみます。 年末年始、息抜きできない~というくらい、1人になる時間など皆無でしたが、昨日は娘が…

うがい

今年はインフルエンザが流行っていますね~。 飲食店を経営している友人のところがお店を閉めていて、本当に大変だなあと。 我が家でも年末に夫がインフルエンザにかかり、大騒ぎでした。夫は我が家で最もうがい、手洗いを徹底しているのに、適当な私がかか…

おのころ島②

ずいぶん前におのころ島①をアップしましたが、もちろん続きがあります(笑)。 夫の叔父の納骨が終わって向かった先はおのころ神社 昔々、神話の時代、イザナギのミコトとイザナミのミコトが国を作ろうとして最初にできたのがおのころ島。このおのころ島は、現…

何時だ~!?

認知症の犬、パピーが暴れて寝不足だった私。 昨夜は眠気に襲われ、10時半過ぎに就寝。 犬も娘とおとなしく寝ていたので、ぐっすり眠ることができました。が今朝のこと。 いつものように5時20分に目覚ましが鳴り「え~!?もう朝?」となかなか目が開か…

認知症

我が家には犬が2匹います。こちらは、ポッキー。 犬種はパピヨンで13歳。 妹の犬ですが、結婚するときにペット禁止物件だったのと、亡くなった母になついていたので、そのままうちに残って母亡き後も父といます。そろそろ父ではお世話が大変になってきて…

カラオケ

お休みで息子が帰ってくると、夫、娘と3人でカラオケに行くのが恒例。その間、私はのんびりするのが何より楽しみなんですが、今年は「たまには一緒に行こう」と何度も誘われ、渋々出かけました。行ってみて驚いたこと、今のカラオケってすご~い!歌詞が出…

賢い!

近くのショッピングセンターに行ったとき、やけに賑やかな太鼓の音が。はて?顔見知りのお店の人が「賑やかでしょ~今日、猿回しの興業をやってるんですよ」と教えてくれました。 ちょっと時間があったので、のぞいてみるとちょうど終わったところでした。相…

貰い物生活

毎日お正月のご飯作りに追われています(笑)。 さて本日(昨夕)は!こんな感じのラインナップ。近所の人が畑で取れた白菜をくれたので、クリーム煮にしました。 クタクタになった白菜が甘いこと! お歳暮でもらったハーブソーセージを入れてチーズをたっぷり…

お気に入り

今年のお休みは長いですね。 私も9連休!こんな時しか食べられないものが食べたい!それって・・・ニンニク!!!大晦日にお歳暮でもらった牡蠣をアヒージョにしたところ、大成功!お代わりの声がかかるほどでした。 牡蠣は全部食べてしまったので、今度は…

明けましておめでとうございます✨

明けましておめでとうございます✨ 新しい年の始まりですね。 今年は、お節を簡単に済ませようと楽させてもらいました。 少しでも豪華に見せるのはどうしたらいいかしら?と思っていたら、年末に父が、友人から祝い箸をもらってきました。これは! 金箔が出る…