日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

あなたはロング?それともショート?

あなたはロング?それともショート?
って、髪型のことではなくて、

睡眠時間

のこと。
前にテレビで見たのですが、人にはそれぞれ合った睡眠時間があり、何時間寝たら十分と平均で言うことはできないという内容だったと思うのですが、それを聞いて

そうだよ!それだよ!

と腑に落ちた私。
私は典型的なロングスリーパーで、7時間を切るとしんどいなあと感じてしまいます。できれば7時間半以上寝ていたいです。
ナポレオンみたいに、3時間で十分な人もいれば8時間寝ないとダメな人も。
それは人それぞれだから長く寝ててもいいんだ~と思えたのは、すごく気が楽になりました。他の人からは

そんなに寝るの?
そのわりにいつも眠そう

と言われていたし、睡眠が浅い感じで夜中にちょこちょこ目が覚めることも。長く寝るわりに、寝てもしんどいのは何で?とずっと思っていました。なので、このテレビを見てから

そう!私はロングスリーパー
長く寝るのは当たり前!

と思って、誰にも気兼ねなくダラダラ寝ることにしました。寝られるときは、ですけど。(そんなときは滅多にないのが残念)
ただ、平日5時20分に起きようと思うと9時50分に寝ないと7時間半にならないのですが、コレはとても無理なのでできるだけ7時間をキープするように早くお風呂に入ったり片付けたりしています。それでも、目覚ましをセットしたときに、

アラームが鳴るまであと6時間50分

みたいに7時間を切ると悲しくなってしまうんだなあ(笑)。
たまには目覚ましをかけずに、ダラダラと長く寝ていたいものですね~😅