日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

とんど祭り

今年もとんど祭りの季節がやって来ました。地域のみんなで協力して存続しているお祭りです。
ここ3年、息子が神社を作成し、とんどに来る人にお願い事を書いてもらい、とんどの火で燃やしお願いを神様に届けるというイベントをしています。
今年も1週間かけて神社を作成しました。

f:id:pockey666:20200113193800j:plain

とんども大きいんです。
前日から山に竹を切り出しに行き、組み立てたもの。スケールが大きい!
そこに神社!なかなかの出来です。

f:id:pockey666:20200113193831j:plain

今回の神社は、息子のオリジナルだそうで、回廊付き。見に来てくれた人にもとても喜んでもらえました。

f:id:pockey666:20200113193134j:plain

火がついたとんどは大迫力!
お願い事も燃やしてきっと神様に届いたと思います。そして、大作の神社も神様に届けるために燃やしました。1週間かけて、燃えるのはあっという間!1分くらい?
今年も良いことがありますように!