日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

寂しん坊

今年は休みの関係で、年末年始長めに帰省していた息子が、明後日から学校の試験が始まるので、今日東京に戻ります。
先週から、父(息子にとっては祖父)が

「いつ東京に帰るのか」

と気にしてて、何度も話していました。
昨日の夜、うれしそうな顔をして

「餞別をやっておいた」

と言い出しました。
聞くと、自分からと言って10000円、亡くなった母からと言って5000円(母が貯めていた500円貯金から)やったとのこと!

やり過ぎよ~!!!

お年玉をあげたばかりなのに~。
しかも、3月にはまた帰省してくる予定なのに。
とはいえ、父は毎日一緒にお昼を食べたり、昼間に顔を見る相手がいてうれしかったようで、寂しん坊になっているようです。
やれやれと思って、夫に話すと

「そりゃみんな、寂しいでしょ」

としんみり言い出しました。

「・・・」

まあ、寂しいかもしれないけど、息子には息子の生活があって、いずれ本気で独り立ちするときの練習なんだから、いなくて当たり前!くらいに思ってないと~。
そうは言っても、息子がいると洗濯だのご飯だの手間はかかるけど、お手伝いや父のお守りをしてくれるので、助かるのは事実。私は寂しさもありますが、助けてくれてありがとう~またね!くらいの気持ちで送り出したいなと思ってます。
と言いつつ、仕事から帰ったらもう東京に向かってるのでいないんだけど(笑)。
がんばっておいで!成長しておいで!と母は祈ってるよ~。