日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

クリスマス

クリスマスは楽しく過ごされましたか?
我が家はイブの日に娘の三者面談があり、みっちりお説教されてきました。なぜ親が!?高校生なんだから、自分でやってくれないと~。
大学で県外に出ている息子も、26日に帰省すると言っていましたが、急遽イブに帰ってくると言い出しました。

彼女おらんのか~
クリスマスパーティーする友達は?

と息子の交遊関係に改めて心配な気持ちになりましたが、せっかくなのでサプライズとし、家族には帰ってくることを黙っておき、各自

おお!?

とビックリする顔を楽しみました(笑)。
これくらいの楽しみがないとね~。
クリスマスはコストコでロティサリーチキンを買おうと思ってましたが、クリスマス前の日曜日の時点で整理券も売り切れの状態。

これは無理だわ~😅

早々に諦めて、コロッケを作ることにしました。家族みんなコロッケが大好き。息子はお店のコロッケは食べないけど、家のコロッケならおかわりして食べるし、娘も

死んじゃう前に何か1つ選ぶならお母さんの作ったコロッケがいいな

などと、可愛らしいことを言うので、毎回張り切って作ってます。今回もジャガイモを蒸すこと20個!大量にタネを作りました。
我が家のコロッケの変わってるところは、ピーマンのみじん切りが入ってること。でも、友達に差し入れしても喜ばれるので、結構合ってると思うんですよね、興味ある方はぜひ!
そして、ギリギリまで柔らかくすること。
揚げるのは最近娘にやらせてるので、時間短縮で楽になりました。私が丸めて娘が揚げる。なかなかの連携です。

f:id:pockey666:20191226082500j:plain

出来上がったので、早速乾杯!
クリスマスっぽくオシャレな飲み物で、スタートです。

f:id:pockey666:20191226082602j:plain

食べるものは全くオシャレなものではありませんが(笑)、みんなおいしい!と大喜びでした。
食後はクリスマスケーキを食べ、今年も家族仲良くクリスマスを過ごせたことに感謝する1日になりました。