日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

認知症

我が家には犬が2匹います。

f:id:pockey666:20200106070447j:plain

こちらは、ポッキー。
犬種はパピヨンで13歳。
妹の犬ですが、結婚するときにペット禁止物件だったのと、亡くなった母になついていたので、そのままうちに残って母亡き後も父といます。そろそろ父ではお世話が大変になってきてるので、妹のところにつれていかないといけないかな~と思っていますが。
そしてもう1匹が

f:id:pockey666:20200106070709j:plain

パピー。
犬種は同じくパピヨンで、14歳。
落ち着きのなかった息子の情操教育のために、我が家に迎えた犬で、小さかった娘の乱暴な扱いにも耐える我慢強い犬でした。(最近年を取って我慢ができなくなってるけど(笑))
そんなパピーがおかしな行動に出るようになったのは、ちょうど1年前のこと。夜中に突然飛び起きて、部屋中を走り回り、閉まっているドアをガリガリ引っ掻き回すようになったのです。
最初は、久しぶりに息子が帰省して、うれしくて興奮してるのかな~と思っていたのですが、毎晩2時頃から2時間以上走り回る生活が1ヶ月続き、私も寝不足でノックアウト。
これは、病院に行こうと連れていったところ

「あ~、初期の認知症ですね~」

と先生に言われてしまいました。

認知症!!!
犬でもなるんだ!

と驚いたものの、サプリで症状が緩和するとのことで試してみることに。犬がサプリ飲むんだ~とこれも驚きでしたが(笑)。
飲み始めて1週間くらいで少しずつおとなしく寝るようになり、サプリが効いてることを実感。
たまに、飲ませ忘れたり、ペットホテルに預けてる間飲ませなくて、帰ってきてはしゃいで寝なかったり、と波はあるものの何とかお付き合いしてきました。

昨夜は久しぶりに大騒ぎを始め、お風呂に体当たりしてドアを開けたり、他の部屋のドアを引っ掻き回したり、ソファーや私のベッドに飛び乗ったり飛び降りたり3時間近く暴れていました。
サプリも飲ませてるのにな~😅
お陰で仕事始めの日ですが、眠いわ~。

ちなみに犬も人間と同じように

昼夜逆転
・今までできていたことができなくなる
・家族を忘れる!

といった具合に認知症が進行していくそうです。
今のところ家族が帰宅すれば大喜びするし、その姿に癒されて暴れてたことも許せますが、忘れられちゃったら寂しいでしょうね。
そんな日が来ないことを祈りつつ、でも、夜は寝てほしいな~と思う私でございました。