日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

ストーブ

20年ちょっと使用した石油ファンヒーターが、さすがにおかしくなってきました。
動いている最中に突然、消えてしまうと言うなかなか怖い現象。爆発しても嫌だし、不完全燃焼で1酸化中毒になるのも困るな、と渋々買い換えることにしました。
どんなのにしようかなあと思っていたら、夫と父から

「昔ながらのストーブはどうか」

と提案が。
なるほどねえ。
長く使えるからいいかも。
災害の時も灯油があれば、煮炊きができるし。(そもそも灯油があるのか疑問ですが(笑))
というわけで、昔ながらのストーブを購入しました!

f:id:pockey666:20200116183448j:plain

上で煮炊きもできるので、サツマイモを蒸しております!お餅を焼いたり、小豆を煮たりといろいろやってみようと思います。
私は子どもの時からこのストーブで育っているので、久しぶりのストーブライフなのですが、娘は戸惑いぎみ(笑)。石油ファンヒーターほど、急激に温かくなりませんが、じんわりほっこり温かくなるので、ストーブ生活を楽しもうと思います。

f:id:pockey666:20200116212425j:plain

犬も気持ち良さそうにストーブ周りでくつろいでいます(笑)。