日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

貰い物生活

毎日お正月のご飯作りに追われています(笑)。
さて本日(昨夕)は!こんな感じのラインナップ。

f:id:pockey666:20200102191836j:plain

近所の人が畑で取れた白菜をくれたので、クリーム煮にしました。
クタクタになった白菜が甘いこと!
お歳暮でもらったハーブソーセージを入れてチーズをたっぷりと溶かして食べたら、たまらないおいしさです。
そしてもう1品は

f:id:pockey666:20200102192053j:plain

スペアリブのオーブン焼き。
お酒、醤油、ショウガ、ハチミツ、みりんで浸けておいたスペアリブをオーブンでじっくり焼きました。ジャガイモと玉ねぎを添えて。
このスペアリブも、近所の人がくれたもの(笑)。
そして、添えた生ハムはお歳暮で!
もらったもので生活する我が家(笑)!

f:id:pockey666:20200102192335j:plain

アヒージョは、本日はお勤め品のブロッコリーで。エビも四割引で買ってきました。おいしかった~😀
両親を始め、祖父母や曾祖父母が丁寧に近所付き合いをして来てくれて、私たちがおいしいものを食べられることに感謝です。自分達もちゃんと近所付き合いをしていかないとな~貰い物が欲しいからではなくて(笑)、道をつないでいく気持ちを持たないとね!しっかりおいしくいただいた楽しい夜でした。