日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

賢い!

近くのショッピングセンターに行ったとき、やけに賑やかな太鼓の音が。

はて?

顔見知りのお店の人が

「賑やかでしょ~今日、猿回しの興業をやってるんですよ」

と教えてくれました。
ちょっと時間があったので、のぞいてみるとちょうど終わったところでした。

f:id:pockey666:20200103215607j:plain

相方さんが、お笑いをとるように

「終わったから休憩していいよ~」

と言うと、こんなポーズに。
えらいねえ、ちゃんとわかるのねえ。
猿回しの興業は、熊本県阿蘇にあった施設が熊本地震で使えなくなったそうで、全国を行脚しているとか。がんばってるんだね~早く施設ができて、元通りにお仕事できるといいね。
とりあえず、お財布にあった小銭をすべて寄付しました。すると、ちゃんと起き上がり、手を振ってくれました。

本当に賢い!

お猿さんもがんばって働いてるんだから、人間も負けないようにがんばろう!と新年の気持ちを 新たにしたのでした。
皆さんの町に猿回しの興業かま行きましたら、ぜひ施設復活にご協力をお願いします🙇⤵️