日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

乾燥肌

乾燥肌と無縁で過ごしてきた私が、1年くらい前から悩まされるようになってきました。
最初は胸の下辺りがちょっとかゆいな、あせもかな?って感じだったのですが、段々足のすねや膝、肩甲骨の辺りにもカサカサが。ひどいところは、かきむしって傷になったり!
乳ガン?と思うこともありましたが、他の部分も同じ症状なので

これは、乾燥肌になってる!

と皮膚科を受診したのが4月の終わり。
かなり良くなってきたのですが、乾燥肌は治らずカサカサがあちこちにできたり治ったりを繰り返すようになりました。
どうやら更年期辺りに女性ホルモンが減少し、かゆみが出ることがあるみたいです。

おお!更年期!
いよいよ!!!

通っていたのがとても人気の皮膚科で、2時間待ちは当たり前だったので、何とか対策できないかなあとあれこれ試しているところです。まずは、

f:id:pockey666:20200122124217j:plain

これを飲んでみることに。
たまたま、脳ドックの時に薬局で紹介されていて更年期対策に気になったもの。良いお値段ですが、更年期を楽に乗りきれたらいいなあという思いもあり、飲んでみることにしました。
大豆イソフラボンは大事だからね!
もう1つ

f:id:pockey666:20200122124425j:plain

ハイスキンのワセリン入りのジェル。
ベタつかず、保水力が高そうなので気に入ってます。どこでも手に入れられるのがありがたいところです。
これらで対策をしていますが、完全にかゆみがなくなるわけではないけれど、かなり楽になりました。
これからも試行錯誤でしょうが、しばらくはこの2つで乾燥の季節を乗りきりたいなと思います。