日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都ふたたび④

さて次の日。
前から一度行きたい!できたら秋に!と思っていた東福寺へ。通天橋からの眺めを求めて、東福寺駅はなかなかの人手です。

どうかしら?紅葉はまだ大丈夫かしら?

と不安に思いながら歩いていると、朝一番で訪れ帰りがけの人が

「やっぱり先週までが見頃だったね~せっかく来たのに残念」

と話してる声が。

聞きたくなかった~😅

少しは残ってると信じて、いざ!
東福寺駅から徒歩10分で到着。まずは、通天橋を渡ることにしました。さて紅葉は!?

f:id:pockey666:20191216201359j:plain

すでに散ってました。
しかし、一部分

f:id:pockey666:20191216201543j:plain

鮮やかな紅葉が残っていました。
次回はぜひ一面の紅葉を見たいと思います。
東福寺の本堂も拝観させていただき、落ち着くわ~とのんびり見て回りました。本堂を出たら、山門を見なくては!

f:id:pockey666:20191216202053j:plain

昨日の南禅寺の山門もすごかったけど、ここもすごいわ~。残念ながら上ることはできませんが、できたとしても昨日の南禅寺で足がつりそうなくらい筋肉痛になったので、上がれなかったかも~😅
さて次は、皇室の菩提寺泉涌寺」へ行くことにしました。さて、どっちに進むべき?とグーグル先生に聞いてみると、左に行けとの指示。
とにかく言われる通りに住宅街を歩くこと10分、地味な上り坂にかなり疲労感がつのってきました。
しかも、住宅しかない。人もあまりいない!

本当にこっち?

と疑問に思いつつ、グーグル先生が行けと言う方向に歩みを進めると、道が細くなりとうとう山道に!

人の家の裏山じゃないの?いいの?本当に?

とドキドキしながら、人が一人しか通れない感じの細い道を、ぬかるんだ泥で滑りそうになりつつ、何とか降りきりまた別の住宅地へ。
しばらく行くと何かのイベントスタッフの人が中継地点と書いた紙を持って立っていたので、

「すみません。泉涌寺はこっちですか?」

と聞いて、教えてもらった方へ。
グーグル先生も合ってると言うし。
東福寺を出発して20分。ようやく到着。
いやもう、へとへと~(>_<)

f:id:pockey666:20191217195557j:plain

素敵なお庭~。
楊貴妃観音も素敵でした。
美しさを分けていただきたいわ☀️
山を降りていくと東福寺の門前に出ました。

こ、こっちの方が近道だったんでは?

と考えてはいけないことが頭をよぎりましたが、気持ち山道の方が近かったはずと自分に言い聞かせて、次の目的地へ向かいました!
またまた続く!