日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

京都ふたたび⑤

泉涌寺までの道のりでかなり疲れましたが、京都に来たらお参りに行かねば!と西本願寺に向かいました。が、かなり疲れたので京都駅からバスに乗ることにしました。少し小雨が降っていたのもあり、バス移動で正解でした。

f:id:pockey666:20191219123727j:plain

親鸞上人の木像が安置してある御影堂前の銀杏がとてもキレイでした。右手の阿弥陀堂は改修中なので、御影堂でお参りしようと障子を開けると、結婚式の真っ最中でした。

ここで結婚式できるんだ~!

知らなかったので驚きましたが、幸せのお福分けをいただけて良かった。
小雨もやんだので、そこからはブラブラしながら、予約したランチのお店に向かいました。結構楽しみにしていた京都駅から徒歩5分のところにある「イカリヤ・プチ」。

f:id:pockey666:20191219124234j:plain

予約時間よりまたまた早目に着きましたが、快く案内してもらいました。
まずはお昼からちょっと飲んじゃおうかな(笑)
ってことで、モヒートサングリアをお願いしました。

f:id:pockey666:20191219195313j:plain

何だかオシャレなグラスで出てきたな~いい感じ!
一人だけど楽しく乾杯!

f:id:pockey666:20191219195426j:plain

早速出てきたのはサツマイモのスープ。寒かったし、秋の味覚でホッコリ。お腹に染み渡る優しいお味です。

f:id:pockey666:20191219200118j:plain

次に出てきたのが自家製パンとエシレのバターです。しかも、エシレの量がすごい!たっぷり塗っても十分あるので、贅沢な気分でいただけました。

f:id:pockey666:20191219200031j:plain

お次は前菜の盛り合わせが登場。
パテ・ド・カンパーニュとジャンボンブラン。
めちゃくちゃおいしい😋🍴💕
ジャンボンブランのしっとり具合が最高です。
気づけばグラスが空に。もう一杯いっちゃう?

f:id:pockey666:20191219200753j:plain

気になってたのでつぶつぶミモザを。
本当につぶつぶでフレッシュな味わいです。
イケるわ~と思っているところにメイン料理が登場!

f:id:pockey666:20191219201033j:plain

牛肉のバベットステーキです。
これがおいしいのなんの!
あ~幸せ!うっとりしながらいただきました。
お店の方も絶妙のタイミングで声をかけてくださるので、一人でも楽しく食事ができました。
このランチコース、な、なんと!

2100円ですよ☀️

すごくお得です。
京都駅からも近いし、京都に来るときには必ず寄りたいお店ができました。楽しい週末を過ごし、心機一転また京都に遊びに来るためにがんばるぞーという気持ちで帰宅の途に着きました。