日本礼讃

最近和のものっていいな、とか日々の生活を少しでも素敵にしていきたいとがんばっている様子をブログにアップしていきたいと思っています。

犬の認知症

1年以上前に認知症が発覚した我が家の愛犬パピーですが、相変わらず夜中に突然頭が繋がらなくなるときが。
先日、夜中に娘がか細い声で

「お母さん、お母さん」

と呼びました。

どした?熱?コ、コロナ!?

飛び起きて様子を見る限り元気そう。

「お母さん、パピーがお風呂に入って鍵を閉めちゃった?出られなくなって暴れてるの」

遠いところでガリガリやってるなあと思ったけど、お風呂でやってたのかあ。
で、鍵を閉めたとな?
そこからが大変!夜中3時半!娘と二人で鍵を開けるために悪戦苦闘。

「わかった!ここじゃない?」

とシールの下に隠れた非常鍵に娘が気づいたのは、30分後のこと。
やっと鍵を開けてパピーを救出しました。やれやれ!お陰で寝不足になりました。
認知症は治らないだろうけど、これ以上ひどくなってもらっては困るわ~(>_<)